• ニュースリリース

地域医療活性化のため 新たな医師紹介サービス「ふるさとドクター」を開始

医師会員約25万人を有するエムスリーグループで医療人材ビジネスを展開するエムスリーキャリア株式会社(本社:東京都港区虎ノ門)はこのたび、医師不足地域の医療機関に医師をご紹介する、短期・地域医療プログラム「ふるさとドクター」を開始しましたのでお知らせいたします。

 

≪背景≫
厚生労働省の必要医師数実態調査(2010年)によると、全国の病院および分娩取扱い診療所が必要と考えている医師数は、現員医師数の1.1倍。この倍率は島根県、岩手県、青森県などにおいてさらに高い上、同じ都道府県内でも地域差があり、医師不足が顕著な地方が全国に点在している状況となっています。医師採用のニーズが高いこれらの地域で活躍する医師を増やしていくことが不可欠だといえます。

こうした状況を踏まえて当社では、医師採用のニーズが高い地域の医療機関へ医師を紹介する短期・地域医療プログラム「ふるさとドクター」を立ち上げる運びとなりました。

 

≪サービス概要≫
「ふるさとドクター」は、医師不足地域の医療機関に、医師が希望する勤務条件に合わせて医師を紹介するサービスです。日本国内の医師の約8割に当たる約25万人の医師会員を有するエムスリーグループの強みと、全国の医師と医療機関のマッチングを実現させてきた当社の実績を活かし、地域の特色に鑑みた上で医師・医療機関双方にとって満足のいくマッチングができるよう、勤務条件や雇用期間の調整、医師ご紹介後のフォローアップなどを行ってまいります。

こうした趣旨に賛同し、医師紹介のご依頼をいただいている医療機関の数は、2016年4月26日現在約60施設に上っています。今後、当サービスを通じた紹介実績を重ねていくことで、2017年3月末には300施設の医療機関とパートナーシップを結ぶことを目指します。

 

≪サービスの提供イメージ≫

furusato-dr

リリースに関するお問い合わせ先

エムスリーキャリア株式会社 医師事業部 マーケティンググループ 島村
TEL:03-6895-1759
URL:https://www.m3career.com/contact/