• ニュースリリース

新プランで法令遵守できる産業保健体制の構築を確約!~日本の医師の約9割が登録する会員基盤を活用し、産業医の未選任、名義貸し問題を解消へ~

エムスリーグループで産業保健・健康経営サービスを展開するエムスリーキャリア株式会社(本社:東京都港区虎ノ門)は、法令遵守できる産業保健体制を確約する新プランをスタートしたことをお知らせいたします。

■法令遵守できる産業保健体制を確約する新プランスタートの背景
エムスリーキャリア株式会社では、2017年に嘱託産業医紹介サービスを提供して以来、全国各地4,500件以上の事業場に産業医を紹介してきました。

健康経営優良法人2023の認定企業数が過去最多になったことや、人的資本経営の推進など、企業の健康経営への関心は高まっています。健康経営に取り組み、施策を推進していくには、従業員の健康管理を担う産業医の存在が必要不可欠です。
企業が産業保健体制を整えたい、そのためにも産業医を選任したいと考える一方で、地方企業や全国各地に支社・支店を持つ企業では、「地方の拠点で産業医が見つからない」「選任はしているが訪問をしてもらえない」などの課題に直面しやすくなります。実際に、産業医契約を他社から弊社に切り替えていただいた企業様の中には、地方での産業医選任に課題をお持ちの方が少なくありません。
エムスリーキャリアでは、このような課題を解決すべく、全国での産業医紹介を“確約”するプランをリリースしました。産業医の未選任問題については、全国各地に医師会員を有し、紹介実績が多数あるエムスリーキャリアだからこそ解決できる課題であり、業界のスタンダードを作るためにもコミットすべきミッションと認識しています。

本プランをリリースする背景には、全国での産業医未選任や名義貸し問題を解消したいという想いがあります。万が一選任希望日までに産業医をご紹介できなかった場合には、見つかるまでスポットで産業医をご紹介します。このサポートがあることで、たとえ近隣で産業医が見つかっていない状況でも、必ず産業医を選任することが可能になります。
プランの詳細については、以下からお気軽にお問い合わせください。

■プランのお問い合わせはこちら
https://sangyoui.m3career.com/service/advisory/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=m3c&utm_content=20240307

■プランの特徴
1.日本最大級の医師データベースを活用して、産業医のご紹介を確約
日本の医師の 約9 割が登録する、日本最大級の医療情報サイトm3.comの会員データベースを活用して全国の産業医にアプローチするため、全国の産業医紹介を確約することが可能です。スーパー、チェーン店といった全国規模の事業場を持つ企業様からの一括選任のご依頼に応えた実績や、150以上の事業場を持つ企業様へのサービス導入実績もございます。

2.4,500件以上の導入実績。産業医紹介のノウハウも多数
北は北海道、南は沖縄まで、全国4,500件以上の事業場に導入実績がございます。企業ニーズを伺い、専任スタッフが最適な産業医をご紹介します。企業様からは、「難しいエリアだったが決めてもらえた」「他社では探せなかった事業場に産業医を紹介してもらえた」といった声を多数いただいております。

3.産業医が決定するまで、エムスリーキャリアがサポート
圧倒的な医師会員データベースを活用し、専任スタッフが産業医選任の確約をお約束いたします。万が一、選任希望日までに産業医が見つからなかった場合、見つかるまでエムスリーキャリアがスポットで産業医をすぐにご紹介します。「産業医が選任できず、産業保健に取り組めなかった」「産業医を設置できず、法令違反をしてしまった」という事態を回避できます。

■プランのお問い合わせはこちら
https://sangyoui.m3career.com/service/advisory/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=m3c&utm_content=20240307

■エムスリーキャリア株式会社
東証プライム市場上場のエムスリーのグループ会社として「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献する」というミッションのもと、医療の人・組織の課題解決を行っています。
エムスリーが運営する日本最大級の医療従事者向けサイト「m3.com」には、32万人以上の医師が会員登録しており、こうした基盤をもとに、医師をはじめとする専門職と医療機関のマッチング支援事業を中心に展開しています。また、この会員基盤を活用し、企業様向けに産業医を紹介する「産業医紹介サービス」も提供しています。

代表取締役:沼倉 敏樹
URL:https://www.m3career.com/

※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

リリースに関するお問い合わせ先

エムスリーキャリア株式会社 担当:管理部 広報グループ
https://www.m3career.com/contact/other/